新年あけましておめでとうございます。
本年も当ブログ、そして各番組何卒よろしくお願いします。瞑想会へのご参加もお待ちしております。
Xでも投稿しましたが、昨年12月駆け込みで三峰神社にお参りに上がらせて頂きました。
今年も日本武尊は青空の下で迎えてくれました。
例年よりも遅い時期でのお参り、日陰は雪が積もっていたのですが、冠雪の随神門はいつにも増して厳粛な趣がありました。
拝殿と御神木です。
冬場に昇殿参拝をされる方は、拝殿内が開け放たれていて外に近い気温となっていますので、暖かい服装でお上がりすることをオススメします。
この日なぜか異常な数の飛行機雲が三峰上空にありました。この写真ではそうは見えないのですが、現地では各山々から何匹もの龍が昇っていくような縁起の良い景色を眺めることが出来ました。
特にこの雲は正に昇龍といった趣がありました。
今年も各地でパワーを浴びて、そのパワーと共に月運をお届けしますのでお付き合いよろしくお願いします。
一白水星
最高の一年のスタートとなる立春まであと一ヶ月、この一年そこへ向けて運気も高まり、気力に満ちた期間となっていましたが、注意すべき点としては何事も慎重さが大切な運勢でした。非常に勢いのある運気の為、思い立ったが吉日と即行動に移してしまいがちな面があり、そこをぐっと堪え形を整えてから動き出すことで万事順調に事を進められる一年でしたが、その締めとなる今月は正にそんな一年をぐっと凝縮したような一ヶ月となります。
年明け早々から気力が漲り何か動き出したくなるかもしれませんが、しっかりと計画を練ってからの行動としましょう。周囲のサポートが得られやすい月ですので、何かを手掛ける際は周りに相談をして巻き込むことで丁度良いスピード感に整うかと思います。そういった月ですから人からのアドバイスはしっかりと耳を傾け、独断とならないよう気を付けてください。立春以降は素晴らしい一年間となりなす。その運勢にしっかりと竿を差す為にも人間関係は大切に育んでおきましょう。
今月は勢いがあり行動的な運気ではあるのですが、その行動力は学びに注ぐべき期間です。立春以降の好調期に向け何を知り自分をどう整えていくか、じっくり向き合う動的な静の期間とすることでより運気は高まります。
今まで縁の無かったジャンルへの興味が今月の運気には丁度いい好奇心の向け方となっていますので、新たな人や物事へアンテナを張ってみましょう。
本格的な寒さを迎えますので保温には十分注意してください。注意をしても体調を崩しやすい運気となっていますので、早目の対策、特に喉の違和感を覚えた時はすぐに薬を飲んだり受診をしましょう。
兎にも角にも絶好調のカウントダウンが始まっています。
今月の吉方位は、南、北東、北西です。年盤も活かせる南は学び深め、人生の楽しみに繋げられる方徳がありますので、今月の運勢にはぴったりの方角です。土日だけお伝えすると5、11日、2月1、2日です。
二黒土星
絶好調の一年もラストの一ヶ月を迎えました。
来年も運気は依然高止まりしていますが、今年とは些か異なる運気の使い方が必要となってきます。その一年に向け今月は仕上げの一ヶ月と心得ましょう。幸いにも今年を象徴するかのような好調な運勢となっていますので、万事自信を持って向き合ってください。本来であれば何かにチャレンジして新たなフェーズへのステップアップをオススメしたいのですが、間もなく新たな運勢の一年が迫っているため、この好調な運気は自らの前進に使うよりは周囲へのサポートに注ぐのが得策です。ここ数年とは異なり、来年以降は自分一人の力ではどうにも乗り切れない場面が出てきそうです。ここまでの二黒土星の気配りの貯金が大いに生きてくる期間に入りますので、この一ヶ月だけでも遅くはありませんので、しっかりと周囲のサポートをし信頼関係をより強固なものとしておきましょう。
先ほどお伝えしたように運気は非常に高いのですが、今後の運勢の動向を考えると新規の開拓は控えるべき一ヶ月です。今月はとにかく今ある状況を確認して、しっかりと足場を固めましょう。地味と思えるような行動こそに開運の効果があると心得、初心に帰り今ではもう面倒と思うようなルーチンに意識を向けてみましょう。
交際相手のいる方は今月答えを出すべき一ヶ月です。そろそろゴールインと思っている相手には思い切ってアプローチしてみてください。旅行が人間関係をより濃密にしてくれる月なので、旅行でのプロポーズが効果的です。
また家族旅行もオススメですから是非計画を立ててみましょう。ただし旅先で病気に罹る暗示がありますので、しっかりと感染対策を講じて楽しんでください。
今月の吉方位は、西と北東です。年盤も活かせる北東への旅行は相手の魅力を再発見し楽しい旅となりますので、カップルや家族での温泉旅行は激奨です。出発日を全日お伝えすると6、12、13、15、22、24、30、31日です。
三碧木星
今年は現状と向き合い、そのメンテナンスに忙殺される一年だった三碧木星ですが、今の自分としっかり対峙することで運気は確実に磨き上げられています。
停滞の一年と思えたかもしれませんが、も決して無為な期間ではなく雌伏して時が至るのを待つ重要な年となっていますのでご安心ください。
来年は気力体力と満ちてはいますが、やや注意が必要な一年となっています。詳しくは来月のブログでお伝えしますが、そこへ向けて今月はこの一年の集大成、現状をしっかりと見つめ、今何をすべきかをじっくり考えてください。
来年は多忙につき油断をすると自分を見失いがちです。自分の使命は何か(些か大袈裟な物言いの感じもしますが、それくらいの意識を持ちましょう)が軸にあることで優先順位が明確になり、物事が整いスムーズな展開に持ち直せます。ですから今月今すべきことは何か、そして手放すべきことは何かを出来るだけ明確にして、人生の航路を今一度見つめる一ヶ月としましょう。
今月そして立春明けの来月はとにかく落ち着くことが肝心です。思わぬ負荷が人生に掛かるかもしれませんが、浮足立つことなくその場でぐっと踏ん張って心を鎮めて現状を打開する解決方法を模索してください。くれぐれも軽率な行動は慎み万事早急な行動は傷口を広げるだけと心得ましょう。
今年は健康がポイントとなった三碧木星も多くいることでしょう。僕自身は自分の身体と向き合う一年となりましたが、今月はこの一年を濃縮したような月となっていますので、不調を覚えた際はすぐに受診をしてください。
今月の吉方位は、北西です。立春前に辰年の納めに北西にある龍に因んだ神社や土地のある方は是非お出掛けしましょう。出発日は10、13、19、22、28、31日です。
四緑木星
この一年何かと慌ただしくまた行動した割には結果も伴わず、心身にストレスが掛かりやすい運勢でしたが、それも残り一ヶ月、立春以降はホッと一息つける運勢となっていますので、先ずは今月無事乗り切りましょう。
年明け早々からこの一年の四緑木星を凝縮したかのような忙しさに包まれる方も多くいるかもしれません。今まで向き合っていた案件だけではなく、何がどうしてここに来たんんだ?!と思えるような自分とは縁遠いような事柄まで目の前に現れるかもしれませんが、ここはあとひと踏ん張り、仕上げまでに至らずと目の前にあるものには誠実に向き合ってください。勿論、キャパシティオーバーになる可能性が非常に高いので、そうなる前に目上の方への助力を求めましょう。この一年の頑張りは周囲にも届いています。特に上司先輩への評価は高まっていますので、このタイミングでの救助要請は多くの方が手を差し伸べてくれるでしょう。
心身への負担やストレスは人に逃がすべき一ヶ月です。(勿論、過度の愚痴や八つ当たりは禁物ですが)人に話を聞いてもらい、サポートしてもらうことで心身を解していきましょう。くれぐれもストレスから来る散財には気を付けてください。お金を使いたい衝動に駆られやすい月となっていますから、万が一高額商品の購入や投機への興味が湧いた時は、これかぁと客観的に自分を見つめ、自制しましょう。
北国で車の運転をされる方は充分に注意してください。仕事で遠出することもあるかもしれませんが、可能であればハンドルは他の人に握ってもらうか、自分で運転する場合はくれぐれもスピードダウンで行きましょう。
人とも多く触れ合えそうな一ヶ月ですがマスクは出来るだけ着用してください。
今月の吉方位は、残念ながらありません。こんなところからも移動には慎重さが必要な月であることがわかりますが、日盤を活かして北西への神社参りがオススメです。土日だけお伝えすると12、18日です。
五黄土星
この一年新たな趣味を見つけたり、交友関係が広がったりとプライベートが充実していた五黄土星、今月も人生の楽しさに意識を向け、努めて笑顔を人に届けることで大きく運気が磨かれる一ヶ月となっています。
来年はやや運気が停滞気味でストレスが掛かりやすくなっていますので、この一年触れてきたことや触れてきた人を今一度思い返してみて、これに触れれば楽しく笑顔のスイッチが入るというものを見つけておきましょう。ふとした時、人生の虚しさを覚える、メンタル面では緩急のある一年でしたが、無理にでも口角を上げ笑顔を作ることで運気が整う期間となっていました。この笑顔は来年も必要です。油断をするとストレスから周囲への気配りが疎かとなり、近づきがたい雰囲気が出てしまい、益々運気が停滞していきます。いつも以上にクセのある人物に見られがちだということを意識して過ごすことが肝心の立春以降に向け、今月から笑顔の練習をしておきんましょう。生来のどっしりとした雰囲気の五黄土星は何事が起きても泰然と笑顔で振る舞うことで、人も集い身辺が整っていく傾向がありますので、それを意識して日々お過ごしください。
楽しさにベクトルが向く一ヶ月の為、どうしても正月気分が抜けきらず、仕事にミスが出やすくなっていますが、そんな時は素直に自分の非を認めることで事態を拗らせずに済みますから、言い訳などはくれぐれも慎んでください。
新年会等の集まりは積極的に参加してください。良き出会い(それは人だけではなく会話の中での言葉から人生のヒントを得られたり)が期待できます。ただし過度な飲食はいつも以上にお腹に負担が掛かりますので、注意が必要です。
今月の吉方位は、南、北、南東、北東とたっぷりあります。全て年盤も活かせる良い方位ですが、中でも南東に行き、交際運をぐっと高め、立春以降に備えましょう。土日だけお伝えすると11、12、19日、2月2日です。
六白金星
この一年様々な変化に晒された六白金星、ポジティブなものもネガティブなものもその流れに逆らうのは得策ではなく、状況を受け入れ辿り着いた場所での景色から新たに積み上げることが肝心な期間でした。立春以降はこの一年よりも能動的に過ごして良い期間に入りますので、風通しは良くなるでしょう。
その一年を前に今月はまだその場に立ち止まり、大きな行動は慎みましょう。年明け早々から忙しく、その忙しさも今まで通りの仕事ではなく、状況が変化した中で向き合わなくてはいけないケースも出てきそうです。その際も無理に以前のやり方や状況に戻そうとせず、変化に身を任せ慣れないながらもじっくり丁寧に向き合ってこなしていきましょう。尊敬する先輩、上司のサポートが得られやすい月ですので、行き詰った時には遠慮なくサポートやアドバイスをもらうようにしてください。
家族の交流も大きく運気を磨く効果が期待出来ます。特に親孝行をするのにはベストな月ですから、日帰りでも構いませんので温泉にお出掛けするのがオススメです。
2025年は何かを始めたいと思っている方、月並みなものかもしれませんが貯金がオススメです。日本円の価値を考えるとただお金を貯めていくのはリスクでしかありませんが、先ずはお金をある程度まで貯めようという意識を持ち、その先そのお金で投資をするというゴール設定までしておくと生きたお金の使い方が出来ますし、そんなお金への意識を高めるのにはピッタリな一ヶ月となっています。ですから今月は書店に行き投資に関する本を手に取ったり、投資に関する情報に触れるのはいかがでしょう。くれぐれも投機ではなく投資への意識を高めるよう心掛けてください。
ヒートショックの心配がありますので急激な温度変化には注意をして、転倒の暗示もありますから冬道を歩く際はゆっくり歩くことを意識しましょう。
今月の吉方位は、南、北、南東です。先ほどの家族での温泉は北がオススメです。土日だけお伝えすると18日2月2日です。
七赤金星
立春以降、辛抱の一年を迎える七赤金星、とは言っても慎重に過ごしさえすれば再来年以降の飛躍の時に向け、学びの一年となる有益な期間です。その一年を充実したものとするためには周囲のサポートが必要となります。そんな立春まで残り一ヶ月、人間関係を拗らせないように心掛けましょう。生来七赤金星は余計な一言で場の雰囲気を損ないがちです。そんな七赤金星のネガティブな面が出やすくなっていますので、発する言葉には注意が必要です。ただ何が悪いのかわからないというのも七赤金星の特徴でもありますので、取り敢えず感情に任せての発言は控えるということだけは意識しましょう。今月は頭に血が上りやすくなっていますので、全ての言動は一度クールダウンしてからを心掛けてください。
そんな一ヶ月ではありますが、交際運は好調です。コミュニケーションの取り方さえ気を付ければ、多くの人と有益な時間を過ごせますので、周囲からの誘いは出来るだけ応えるようにしましょう。特に会食の誘いは運気をしっかりと磨き込めるラッキーチャンスですので是非ご参加ください。
年明け早々、疎遠になる人がいたり別れが訪れるかもしれませんが、去る者は追わず必要な人であれば必ずまた再開しますので、今は目の前にいる人との関係性に注力してください。
立春以降学びの期間となりますが、今月はインスピレーションが高まっていますので、書店の店内をぐるり巡り気になる一冊を見つけ、立春以降深堀するテーマを見つけてみるのはいかがでしょう。
これから一年間、健康への注意が今まで以上に必要となります。今月に関しては血圧やコレストロールが気になる方は早目に受診しましょう。ヒートショックにも充分注意し、室内の温度は一定に保ってください。
今月の吉方位は、南東と北東です。立春以降に向け交際運を更に高められる南東への吉方参りがオススメです。その際は是非ご当地グルメに舌鼓を。土日だけお伝えすると12、19日、2月1、2日です。
八白土星
辛抱の一年もあと一ヶ月。立春からは徐々に運気が回復し、飛躍のスタートとなります。
ここまでお疲れさまでした。と労いたいところですが、今月は充分注意が必要な一ヶ月となっていますので、まだまだ厄年の只中にあると心得、油断せずにお過ごしください。
今月はとにかく動かず騒がず静かにひっそりとやりすごしましょう。年明け早々ストレスの掛かる状況に晒されるかもしれませんが、今月はその状況を変えようとはせず、最後の厄落としが来たと受け入れ、流れに身を委ねましょう。今月の問題はいづれ時間が解決してくれますので、慌てる必要はないどころか慌てることでかえって事態を拗らせてしまいますので、不動の一ヶ月としてください。とは言ってもネガティブな状況に落ち着かずどうにかしたいということもあるかと思いますが、その時は自分で解決しようとせず周囲に助力を求めましょう。この一年間、人間との出会いには恵まれている運勢ですから、自分の状況をしっかりと伝えサポートを要請してください。特に家族との絆が強い一ヶ月ですので、先ずは困ったら身近な人に相談してみましょう。
体調面の変化も充分注意が必要です。心身に負担の掛かる一年と言っていたけど特に何もなかったという方も、ラストの今月大きく体調を崩す心配があります。しっかりと身体を温めたり、免疫を高める意識を持ちましょう。今月は動かず騒がずの一ヶ月を心掛けるようお伝えしましたが、一番はとにかく寝ることです。困ったら身近な人に相談するか寝てやりすごしましょう。寝ても何も解決しないと思うかもしれませんが、心身のバランスが整いインスピレーションが得られ状況を好転させる効果がありますので、今月の睡眠はいつも以上にしっかりと取るようにしてください。
今月の吉方位は、南東と北東です。北東への温泉旅行がオススメです。全日お伝えすると6、7、9、16、18、24、25日、2月2日です。
九紫火星
今年は間もなく迎える立春以降の更なる飛躍の一年に向けて、初夏から運気も高まり忙しい日々を過ごせていたのではないでしょうか。年明けから再び慌ただしい日々となりそうですが、今月は早々に正月気分を抜いて丁寧な仕事を心掛けましょう。書面等の不備で仕事が滞る暗示がありますので、万事確認は怠らないようにしてください。。大事なことは必ずメールかメモで残しておいて忘れたり伝達ミスが無いようにしましょう。こういった物が残っていない中での言った言わないは不毛です。自分が正しいと思っても証拠が残っていない時点でそれは自分のミスと心得てください。
今月はカッとなりやすくなっていますので、口論になりそうな時、一言言いたくなってしまった時はグッと堪えてクールダウンしてください。今月人間関係が拗れると長引きそうです。
また何かと直感が働いて様々なインスピレーションが得られると思いますが、残念ながらあまり良い直感とは言えません。直感が湧くこと自体は素晴らしいのですが、その直感を行動に移すかどうかは充分吟味が必要です。家族に相談をして一度言語化して冷静になった状態で直感の取捨選択をしましょう。
ネガティブな話ばかりしてしまいましたが、あと丸二年運気は好調です。それを存分に活かすための注意点を上げただけですので、自信を持ってお過ごしください。
もう一点、今月の高額商品の購入は控えましょう。思い付きで買うと価格に見合わない安物を掴まされるお値段以下逆ニトリとなりそうです。
乾燥には十分注意してください。肌のケアを十分に行って、喉が乾燥する事で感染などの心配がありますので、お出掛けの際はマスクは必須です。
今月の吉方位は、北、南東、北西です。年盤も活かせる南東は、直感に踊らされることなく堅実でより良い選択が出来る能力が高まりますので今月、そして勢いが付き過ぎる立春以降の九紫火星にとってもオススメです。土日だけお伝えすると12、26、2月2日です。